石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

4月の例会報告

18日は例会でした。


4月という事もあり、高校へ進学したお子さんの入学式の様子などをお聞きしました。
新しい環境になじむまで緊張もあるでしょうが、無理のないペースでやって行けるといいですね。
義務教育期間が終わっても、何らかのサポート(NPOなどの支援)があると心強いものです。
また、道外の大学に進学された方のお話も伺いました。
親の心配は尽きないのですが、はらはらしながらも見守って行くということでしょうか。


***


先月おいでいただいた「ひきこもりを語る」の著者の杉本さんが、追加の本を持って来てくださいました。
まだ購入できますので欲しい方はのんきにのんびり格闘日記をご覧になってお求めください。


***


市立小樽文学館で開催中の「ボードゲームと文学」展について企画者でもあります藤井さんから、お知らせをいただきました。6月8日までの開催です。
詳細はこちらから

小樽文学館


***


「事情があって飼えなくなった猫を、どなたか飼えないでしょうか。」と言う話があったのをきっかけに、譲渡会で猫を譲り受けた方の話や、多頭飼育の崩壊の話、殺処分0を目指して活動している団体の話など、ひとしきり動物たちの事も話題に上りました。


かめの会は不登校の親の集まりではありますが、様々な話題が出ます。
「なんだかくたびれたな〜」と思った時は、ちょっと休みにいらっしゃいませんか。


来月は16日が例会日です。