石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

11月の例会報告

カメロン

 今月は参加人数が5名という事で少なかったこともあり、ゆったりとした時間の流れでした。


まずは参加できなかった全道のつどいですが、アーベルの会の友人が庄井先生の講演メモを送ってくれたので、紹介しました。
その中で印象深かったのは
『安心して黙ることができる場。安心して困ることができる場。コミュニケーションの原点は、沈黙。安心感と安全感が大事。Sense of security』といった箇所です。
毎月集まって話をしている私達にも、とても大切な要素だと思いました。


メンバーたちの近況報告の中で、現在学校へ行っていない子の親御さんからは、学校へ行っていない期間の過ごし方などについての問いかけがありました。
「学校へ行っていないからと言って、すぐフリースクールかどこかへ行かなきゃというものでもないよ。」という意見。
また、親が「行ってほしい所」と「子供が行きたい」と思っている所は必ずしも一致しないので、やはり「子供が笑って過ごせる場所がいいのでは。」とのベテラン母さんの意見がありました。
好きで続けている習い事は大事にしたいですしね。
親も子も安心して過ごすことが次へのステップへと続きます。


さて来月はもう師走。
次回の例会は12月19日(金)です。